これからの時代若手成長戦略 そして フィールドマネジメントとは!2024年

 
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  新着情報詳細

    ◇潟買@ーテックスジャパン2019 ◇ニュース ニュース ニュース◇ 潟買@ーテックスジャパン2019◇
新着情報

         公開セミナー

          「 店頭活動の総点検 」
                 開催日:2019年07月03日(水)
                 会  場:マーケティング研究協会セミナールーム
                 開  演:13:00
                 主  催:潟}ーケティング研究協会
                 講  師:潟買@ーテックスジャパン 鈴木 孝二
 
        〓 店頭効率を高めるためのフィールドスタッフマネジメント 〓
 
 
      1.店頭活動に影響を与える要因とメーカーとしての対応の方向性
 
        ・チェーンの二極化(本部施策徹底と個店裁量強化)に対してどのような体制をとるか?
        ・直前まで決まらない本部商談に対して、どのように指示伝達を徹底させるか?
        ・慢性的な店舗の人員不足に対し、メーカーはどこまでサポートすべきか?
        ・変わる売場環境(セルフレジ・減る売場など)に対してどのような活動をするのか?
        ・採用難、スピード離職に対してどのように採用、定着、育成をするのか?
        ・労働契約法改正に対して、各社はどのような運用をしているのか?
        ・消費税増税前後で、店舗の状況やスタッフの活動はどのように変わるのか?


      2.活動の効果・効率を高めるための6つのマネジメント要件
 

           要件1:店頭活動の目的とゴール

            ・店舗がメーカーに期待する店頭フォローとサポートとは?
            ・メーカーの店頭フォローの3つの活動パターンとその成果とは?

           要件2:マネジメントの仕組みづくり

            ・間違いだらけの訪問計画! 訪問店舗の設定と効率的な訪問プランとは?
            ・システムの活用によるタイムリーな店頭活動の見える化と本部商談での活用とは?
            ・訪問活動、店頭活動のサポート体制は整っているのか?

           要件3:スタッフの採用・定着・育成

            ・採用面接時に必ず確認しておくべき2つのポイント
            ・採用から戦力化までのスピードを速める育成プラン(マニュアル・集合研修・同行)
            ・同行時には何を見るのか? 同行OJTによるスキルとモチベーションの向上

           要件4:店頭活動の管理

            ・直行直帰のスタッフをどのようにマネジメントしていくべきか? 業務報告に隠された現実
            ・突出したスタッフはいらない。求めるのは標準業務のスピード。
            ・五月雨式の指示書伝達、果たしてスタッフに何処まで伝わっているのか?

           要件5:本部担当からの指示・コミュニケーション

            ・スタッフに動いてもらうための営業担当としての心得
            ・理解度を高め実行してもらうための指示書の作り方と伝え方
            ・営業とスタッフの距離を縮める指示書会議の運営

           要件6:店頭活動の生産性と投資効果の追求

            ・やってはいけない店頭活動とやってはいけないマネジメント
            ・スタッフの訪問効果と店頭戦略の実現に向けた成果指標


    ◇潟買@ーテックスジャパン2018 ◇ニュース ニュース ニュース◇ 潟買@ーテックスジャパン2018◇
更新情報

         公開セミナー

          「 競合に勝つ! これからの時代の店頭活動」
                 開催日:2018年11月 9日(金)
                 会  場:マーケティング研究協会セミナールーム
                 開  演:13:00
                 主  催:潟}ーケティング研究協会
                 講  師:潟買@ーテックスジャパン 鈴木 孝二

           〓 生産性向上・働き方改革を果たすためのマネジメント 〓

             1)フィールド活動の現状と生産性向上に向けた諸問題

            ・現在のフィールド活動を取り巻く環境
            ・小売業の人員削減による店頭活動への負担
            ・店頭活動の費用対効果とは?フィールド活動の生産性向上とは?
            ・働き方改革を、店頭活動・フィールドスタッフに置き換えて考える

             2)「あるべき業務内容」とは?

            ・業務定義による活動標準化の必要性
            ・店舗側担当者との関係性による業務内容のバラツキ
            ・店舗への支援と労務提供の線引き
            ・成果に繋がる活動とムダな活動とは?
            ・成果に繋がる活動体系とKPI

             3)「あるべき組織体系・雇用形態」とは?

            ・様々な組織体制の長所と短所
            ・自社で組織する場合に陥りやすい問題と注意事項
            ・外部業者へ委託する場合に陥りやすい問題と注意事項
            ・スタッフが確保できない時代にメーカーとしてすべきことは?

             4)「あるべき管理・育成・支援」とは?

            ・フィールド組織に求められる管理・育成・支援の体制とは?
            ・フィールド活動で解決すべき問題は「指示」と「管理」
            ・現場丸投げ体制こそが、生産性を落とす最大の原因
            ・「営業担当の育成」「マネジャーの育成」こそがスタッフ強化への早道
            ・フィールドスタッフの本音

             5)事例に学ぶ、フィールド活動の生産性改善

            ・活動定義で変わるスタッフのルーティンワーク
            ・「指示書」で変わる1店舗あたりの滞在時間と訪問店舗数
            ・「管理者」で変わる現場のモティベーション

更新情報

         公開セミナー

          『小売業への商談力強化セミナー』
 
             短時間商談編
 
               〜説明・提案・交渉実践ノウハウと効果的テクニック〜

                 開催日:2018年09月13日(木)
                 会  場:マーケティング研究協会セミナールーム
                 開  演:13:00
                 主  催:潟}ーケティング研究協会
                 講  師:潟買@ーテックスジャパン 鈴木 孝二

        1.限られた商談時間で「何を」「どのように」伝えるべきか?
 
            ・ますます求められる商談時間の短縮化
            ・得意先が感じている商談時のストレスとは?
            ・商談時間を長く取ってもたうための話の展開方法とは?
            ・短い商談時間を有効に活用するための準備と段取り
            ・伝える側と受ける側の「コンテクスト」を把握しておく
            ・説明、提案、交渉の使い分けと商談シナリオの組み立て方

        2.特徴・価値を明確に伝える! 新製品の説明手法
 
            ・興味がない相手に興味を持たせるためのノウハウ
            ・商品価値を相手目線で置き換えるFABEとは?
            ・今までとは何が違うのか?を明確に伝えるためのプレゼン技法とは?
            ・相手の理解を深めるために必ず行わなければならないこと
            ・突然の質問に備えるフレームワーク
            ・90秒間で相手に伝える新商品の説明

        3.売上への期待値を高める! 販促企画の提案手法
 
            ・相手の興味は30秒、興味を引き付けるための主旨
            ・データと成功事例を絡めて、具体的な想起!
            ・とにかく利益!徹底して利益を協調したプレゼンする
            ・資料の魅せ方、使い方と印象に残すためのビジュアルテクニック
            ・90秒間で相手をその気にさせる販促企画の提案

        4.競合よりも優位なスペースを獲得する! 売り場獲得の交渉手法
 
            ・お願いと提案の違いとは?
            ・売場獲得交渉に必要な情報の整理
            ・状況に応じて使い分ける様々な応酬話法と、相手の反応の見極め
            ・確度を高めるためのクロージングのタイミング
            ・90秒間で承諾をもらうエンド獲得の交渉


更新情報

         ブログ

          「 鈴木孝二の店頭そぞろ歩き! 」  散歩話4がスタート

               第四回目は「フィールドスタッフチーム会議」の続編を紹介します。

              店頭活動のプレゼンテーションで分かる・・・?



更新情報

         店頭活性化チーム関係者必読!

 
          「 フィールドスタッフ・マネジメント 」
 
            電子書籍版 2018.07発売中


 
         うちの商品はなぜ店頭で売れないのか?


更新情報

         公開セミナー

          『店頭活動の総点検』
 
             フィールドスタッフマネジメント編
 
               〜本部商談と店頭実現をつなぐ仕組みと仕掛け〜

                 開催日:2018年05月25日(金)
                 会  場:マーケティング研究協会セミナールーム
                 開  演:13:00
                 主  催:潟}ーケティング研究協会
                 講  師:潟買@ーテックスジャパン 鈴木 孝二

        1.店頭の現実とメーカーの店頭活動
 
            ・店頭活動、フィールド活動の現在
            ・本部商談と店頭実現の分断による大きな機会損失の発生
            ・メーカーとしての「販売に直結する」ための店頭活動とは

        2.店頭活動を強化するマネジメント要件
 
         要件1:店頭活動のゴールとは?
            ・メーカーが店頭で実現しなくてはならないミッション
            ・フィールドスタッフに求められる3つの活動スタイル

         要件2:マネジメントの仕組みづくり
            ・訪問店舗の設定と効率的な訪問プラン
            ・店頭活動のサポート体制の構築

         要件3:店頭活動の管理(業務管理で本音がわかる!)
            ・業務とスキルのチェックによる高位平準化された活動の実現
            ・業務指示、業務報告に隠された現実

         要件4:スタッフの育成(人材育成は継続してこそ効果が出る)
            ・採用から戦力化までのスピードを速める育成プランとは?
            ・スタッフを成長させ成果に繋げる5つの重要スキル
            ・同行OJTによるスキルとモチベーションを高めるポイント

         要件5:本部担当とスタッフのコミュニケーション
            ・スタッフに動いてもらうための営業担当としての心得
            ・理解度を高める指示書の作り方と伝え方
            ・営業とスタッフの距離を縮める指示書会議の運営

         要件6:店頭活動の生産性と投資効果の追求
            ・やってはいけない店頭活動とやってはいけないマネジメント
            ・スタッフの訪問効果と基本戦略の実現
            ・店頭で競争力のあるメーカーになるために・・・

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         ブログ

          「 鈴木孝二の店頭そぞろ歩き! 」  散歩話3がスタート

               第三回目は「フィールドスタッフチームのパワー」を紹介します。

              新製品をNo1ブランドした驚くべき店頭活動とは?


    ◇潟買@ーテックスジャパン2017 ◇ニュース ニュース ニュース◇ 潟買@ーテックスジャパン2017◇
更新情報

         公開セミナー

          「 競合に勝つ! これからの時代の店頭活動」
                 開催日:2017年11月15日(水)
                 会  場:マーケティング研究協会セミナールーム
                 開  演:13:00
                 主  催:潟}ーケティング研究協会
                 講  師:潟買@ーテックスジャパン 鈴木 孝二

           〓 生産性向上・働き方改革を果たすためのマネジメント 〓

             1)フィールド活動の現状と生産性向上に向けた諸問題

            ・現在のフィールド活動を取り巻く環境
            ・小売業の人員削減による店頭活動への負担
            ・店頭活動の費用対効果とは?フィールド活動の生産性向上とは?
            ・働き方改革を、店頭活動・フィールドスタッフに置き換えて考える

             2)「あるべき業務内容」とは?

            ・業務定義による活動標準化の必要性
            ・店舗側担当者との関係性による業務内容のバラツキ
            ・店舗への支援と労務提供の線引き
            ・成果に繋がる活動とムダな活動とは?
            ・成果に繋がる活動体系とKPI

             3)「あるべき組織体系・雇用形態」とは?

            ・様々な組織体制の長所と短所
            ・自社で組織する場合に陥りやすい問題と注意事項
            ・外部業者へ委託する場合に陥りやすい問題と注意事項
            ・スタッフが確保できない時代にメーカーとしてすべきことは?

             4)「あるべき管理・育成・支援」とは?

            ・フィールド組織に求められる管理・育成・支援の体制とは?
            ・フィールド活動で解決すべき問題は「指示」と「管理」
            ・現場丸投げ体制こそが、生産性を落とす最大の原因
            ・「営業担当の育成」「マネジャーの育成」こそがスタッフ強化への早道
            ・フィールドスタッフの本音

             5)事例に学ぶ、フィールド活動の生産性改善

            ・活動定義で変わるスタッフのルーティンワーク
            ・「指示書」で変わる1店舗あたりの滞在時間と訪問店舗数
            ・「管理者」で変わる現場のモティベーション

更新情報

         公開セミナー

          「 バイヤーとの商談場面で“使える”商談技法【基礎編】」
                 開催日:2017年8月24日(木)
                 会  場:マーケティング研究協会セミナールーム
                 開  演:13:30
                 主  催:潟}ーケティング研究協会
                 講  師:潟買@ーテックスジャパン 鈴木 孝二

           〓 へこたれない商談 〓

             1)商談のあるべき全体像

            ・日頃からバイヤーが感じている商談時の不満点とは?
            ・好かれる営業とそうでない営業との違いは?

             2)商談前に自身とバイヤーのタイプに合わせた商談の進め方のポイントを理解する

            ・バイヤーのタイプ別の話の進め方を分類する
            ・若手バイヤーの傾向と重視ポイントを明らかにする
            ・ベテランバイヤーの傾向と重視ポイントを明らかにする
            ・自身のタイプ別 商談の進め方と話し方の注意点

             3)ワークで学ぶ!商談ですぐに「使える」具体的な話法とプロセス解説

            ・Yes, But話法で自身のフィールドに持っていく方法
            ・他社の事例で納得させる例話法でガードを下げる方法
            ・バイヤー自身に解決の糸口を出させる解決話法で納得させる方法
            ・手詰まり状態を改善する話題転換話法の例
            ・無理難題や困った注文への切り返しの応酬話法の例
            ・その他の有用な他の話法

             4)商談場面ですぐに「使える」読心術と例

            ・商談途中の相手の表情から同意と反対を見極める方法
            ・相手から危険信号がでている際の逆転に行うべきこと

             5)これらの商談技法を使ってできること

            ・読心術を使った効果的な話法の事例
            ・バイヤーの商談時間を長く取ってもらう話の方法
            ・合意形成の確率を上げるために抑えておきたい攻めるタイミング

更新情報

         ブログ

          「 鈴木孝二の店頭そぞろ歩き! 」  スタート

               第一回目は「フィールドスタッフチームの日常」を紹介します。

              ベテランフィールドスタッフに同行した、店頭活動をまったく
              知らない雑誌記者の悪戦苦闘の1日です。



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         出版公開セミナー

          「 店頭活動の総点検 」
                 開催日:2017年5月29日(月)
                 会  場:マーケティング研究協会セミナールーム
                 開  演:13:00
                 主  催:潟}ーケティング研究協会
                 講  師:潟買@ーテックスジャパン  鈴木 孝二

           「フィールドラウンダー・マネジメント編」
               〓実施するべき6つのマネジメント要件〓

             1)「フィールドラウンダーの活動ゴール」はどこ!

            ・店舗がメーカーに望むサポート力
            ・唯一メーカーが店頭で実現しなくてはならないミッション
            ・ゴール設定に導くフィールドラウンダー3つの活動スタイル

             2)「仕組みの構築」って何!

            ・店頭活動の目標・目的は現場まで降り、共有しているのか
            ・間違いだらけの訪問プランになっていないか
            ・店頭活動内容は明確か
            ・訪問活動のサポート体制は整っているのか
            ・採用面接の決め手は2つ
            ・フィールドラウンダー教育プランは1年後までカリキュラムできているか
            ・店頭活動報告システムでタイムリーな見える化が可能か
            ・勤怠管理(活動経費など)
            ・緊急時の活動規定は定番
            ・災害時の活動規定も定番

             3)「業務管理」で本音がわかる!

            ・フィールドラウンダーの活動状態を見極める
            ・突出したFRはいらない。重要なのはスキルの平準化
            ・日報を精査しろ。業務報告に騙されるな・・

             4)「人材育成」は継続してこそ効果が出る

            ・4つのコアスキルと3つの基本動作でOJTを成功させる
            ・OJTのエキスパートになれるチェックと観察ポイント
            ・効果的なトレーニング手法とインストラクタースキルを身に付ける
            ・コミュニケーション力(話す・聴く・伝える)は全ての前提
            ・Off JTで活動の基本を教える

             5)「指示書会議の運営」次第で翌月の数字が見える

            ・短時間運営のコツ
            ・一度でわかる指示書とは
            ・指示書のポイントを押える本部商談の方法

             6)「成果(投資効果)の追求」こそがチームの存続

            ・やってはいけない営業活動とは・・
            ・効率向上から効果向上の戦略へ・・


更新情報

         店頭活性化チーム関係者必読!

          「 フィールドスタッフ・マネジメント 」  出 版
               著  者:鈴木 孝二  弊社 代表取締役社長
               発行所:株式会社文芸社
               発売日:2017年5月1日
               販  売:全国書店 アマゾン・楽天ブックスなどのインターネット書店

             はじめに  あなたのチームの指示書店頭具現化率は100%ですか?
               序 章  フィールドスタッフ・マネジメントとは何か?
               第一章  マーチャンダイジングチームが成功するまで
               第二章  店頭活動のゴールを決めよう!
               第三章  店頭活動の仕組みを構築する
               第四章  業務管理で動き方が変わる
               第五章  人材育成のポイントとは?
               第六章  指示書会議の運営次第で翌月の数字が見える
               第七章  成果の追求こそがチームの成長


   ◇潟買@ーテックスジャパン2016 ◇ニュース ニュース ニュース◇ 潟買@ーテックスジャパン2016◇

         公開セミナー
           『店頭フォローチームの効果的運用』

                 開催日:2016年11月28日(月)
                 会  場:マーケティング研究協会セミナールーム
                 開  演:13:00
                 主  催:潟}ーケティング研究協会
                 講  師:潟買@ーテックスジャパン 鈴木 孝二

           「店頭フォローチームの効果的運用」
                 〓フィールドスタッフへの効率的な指示の出し方と伝え方〓
          1)店頭活動のイマとメーカーの対応
               ・フィールドマーケティングはなぜ必要か?
               ・メーカーの店頭実現と店舗の人事生産性
               ・メーカーが唯一店頭で実現しなくてはならないミッションとは?
               ・外注のメリット・デメリットと効果的な活用方法

          2)なぜ「指示内容を具現化」できないのか?
               ・目的は何? 山積み? 配荷? フェイス数拡大?
             【指示書の問題】
               ・指示書が本部への提案書と一緒?
               ・チェーンによってフォーマットが違う・・・
               ・欲しい情報が一覧になっていない・・・
               ・5W1Hが明確になっていない・・・
             【指示書会議運営の問題】
               ・営業会議の1部分だけで、どうやって伝える?
               ・指示内容の伝達の場になっていない・・・
               ・外注している場合はどのように運用すれば良いか?
             【ワークショップ】
               ・よくある指示書の改善と伝達方法の検討
               ・自社に足りない視点のチェック

          3)KPIを達成する効果的なフィードバック方法
               ・SMARTな目標設定
               ・フィードバックは与えるもの フィードバックは受けるもの
               ・指示内容の具現化の「度合」を見極める
               ・日報を精査しろ。業務報告に騙されるな・・・

          4)「人材育成」は継続してこそ効果が出る
               ・4つのコアスキルと3つの基本動作でOJTを成功させる
               ・現場のOJTに頼らない!OFFーJTで活動の基本を教える
               ・効果的なトレーニング手法とインストラクタースキルを身に付ける

          5)まとめ
               ・効果的・効率的な運用に向けて・・・

         公開セミナー
            『店頭活動の総点検』

                 開催日:2016年5月26日(木)
                 会  場:マーケティング研究協会セミナールーム
                 開  演:13:00
                 主  催:潟}ーケティング研究協会
                 講  師:潟買@ーテックスジャパン 鈴木 孝二

          「フィールドラウンダー・マネジメント」
                 〓押えておきたい 6つのマネジメント要件〓
          1)「フィールドラウンダーの活動ゴール」はどこ!
               ・店舗がメーカーに望むサポート力
               ・唯一メーカーが店頭で実現しなくてはならないミッション
               ・ゴール設定に導くフィールドラウンダー3つの活動スタイル

          2)「仕組みの構築」って何!
               ・店頭活動の目標・目的は現場まで降り、共有しているのか
               ・間違いだらけの訪問プランになっていないか
               ・店頭活動内容は明確か
               ・訪問活動のサポート体制は整っているのか
               ・採用面接の決め手は2つ
               ・フィールドラウンダー教育プランは1年後までカリキュラムできてるか
               ・店頭活動報告システムでタイムリーな見える化が可能か
               ・勤怠管理(活動経費など)
               ・緊急時の活動規定は定番
               ・災害時の活動規定も定番

          3)「業務管理」で本音がわかる!
               ・フィールドラウンダーの活動状態を見極める
               ・突出したFRはいらない。重要なのはスキルの平準化
               ・日報を精査しろ。業務報告に騙されるな・・

          4)「人材育成」 は継続してこそ効果が出る
               ・4つのコアスキルと3つの基本動作でOJTを成功させる
               ・OJTのエキスパートになれるチェックと観察ポイント
               ・効果的なトレーニング手法とインストラクタースキルを身に付ける
               ・コミュニケーション力(話す・聴く・伝える)は全ての前提
               ・Off JTで活動の基本を教える

          5)「指示書会議の運営」次第で翌月の数字が見える
               ・短時間運営のコツ
               ・一度でわかる指示書とは
               ・指示書のポイントを押える本部商談の方法

          6)「成果(投資効果)の追求」こそがチームの存続
               ・やってはいけない営業活動とは・・
               ・効率向上から効果向上の戦略へ・・

   ◇潟買@ーテックスジャパン2015 ◇ニュース ニュース ニュース◇ 潟買@ーテックスジャパン2015◇

         公開セミナー
           『店頭フォローチームの効果的運用』

                 開催日:2015年10月15日(木)
                 会  場:マーケティング研究協会セミナールーム
                 開  演:13:00
                 主  催:潟}ーケティング研究協会
                 講  師:潟買@ーテックスジャパン 鈴木 孝二

             「店頭フォローチームの効果的運用」
                 〓フィールドスタッフへの効率的な指示の出し方と伝え方〓
          1)店頭活動のイマとメーカーの対応
               ・フィールドマーケティングはなぜ必要か?
               ・メーカーの店頭実現と店舗の人事生産性
               ・メーカーが唯一店頭で実現しなくてはならないミッションとは?
               ・外注のメリット・デメリットと効果的な活用方法

          2)なぜ「指示内容を具現化」できないのか?
               ・目的は何? 山積み? 配荷? フェイス数拡大?

             【指示書の問題】
               ・指示書が本部への提案書と一緒?
               ・チェーンによってフォーマットが違う・・・
               ・欲しい情報が一覧になっていない・・・
               ・5W1Hが明確になっていない・・・

             【指示書会議運営の問題】
               ・営業会議の1部分だけで、どうやって伝える?
               ・指示内容の伝達の場になっていない・・・
               ・外注している場合はどのように運用すれば良いか?

             【ワークショップ】
               ・よくある指示書の改善と伝達方法の検討
               ・自社に足りない視点のチェック

          3)KPIを達成する効果的なフィードバック方法
               ・SMARTな目標設定
               ・フィードバックは与えるもの フィードバックは受けるもの
               ・指示内容の具現化の「度合」を見極める
               ・日報を精査しろ。業務報告に騙されるな・・・

          4)「人材育成」は継続してこそ効果が出る
               ・4つのコアスキルと3つの基本動作でOJTを成功させる
               ・現場のOJTに頼らない!OFFーJTで活動の基本を教える
               ・効果的なトレーニング手法とインストラクタースキルを身に付ける

          5)まとめ
               ・効果的・効率的な運用に向けて・・・

         公開セミナー
            『店頭活動の総点検』

                 開催日:2015年5月27日(月)
                 会  場:マーケティング研究協会セミナールーム
                 開  演:13:00
                 主  催:潟}ーケティング研究協会
                 講  師:潟買@ーテックスジャパン 鈴木 孝二

             「チーム力を上げるフィールドラウンダーマネジメント」
                 〓押えておきたい 6つのマネジメント要件〓
          1)「フィールドラウンダーの活動ゴール」はどこ!
               ・店舗がメーカーに望むサポート力
               ・唯一メーカーが店頭で実現しなくてはならないミッション
               ・ゴール設定に導くフィールドラウンダー3つの活動スタイル

          2)「仕組みの構築」って何!
               ・店頭活動の目標・目的は現場まで降り、共有しているのか
               ・間違いだらけの訪問プランになっていないか
               ・店頭活動内容は明確か
               ・訪問活動のサポート体制は整っているのか
               ・採用面接の決め手は2つ
               ・フィールドラウンダー教育プランは1年後までカリキュラムできてるか
               ・店頭活動報告システムでタイムリーな見える化が可能か
               ・勤怠管理(活動経費など)
               ・緊急時の活動規定は定番
               ・災害時の活動規定も定番

          3)「業務管理」で本音がわかる!
               ・フィールドラウンダーの活動状態を見極める
               ・突出したFRはいらない。重要なのはスキルの平準化
               ・日報を精査しろ。業務報告に騙されるな・・

          4)「人材育成」 は継続してこそ効果が出る
               ・4つのコアスキルと3つの基本動作でOJTを成功させる
               ・OJTのエキスパートになれるチェックと観察ポイント
               ・効果的なトレーニング手法とインストラクタースキルを身に付ける
               ・コミュニケーション力(話す・聴く・伝える)は全ての前提
               ・Off JTで活動の基本を教える

          5)「指示書会議の運営」次第で翌月の数字が見える
               ・短時間運営のコツ
               ・一度でわかる指示書とは
               ・指示書のポイントを押える本部商談の方法

          6)「成果(投資効果)の追求」こそがチームの存続
               ・やってはいけない営業活動とは・・
               ・効率向上から効果向上の戦略へ・・

   ◇潟買@ーテックスジャパン2014 ◇ニュース ニュース ニュース◇ 潟買@ーテックスジャパン2014◇

         公開セミナー
           『生活者インサイト反映の"買い場"で勝つ』

                 開催日:2014年9月10日(水)
                 会  場:大手町ファーストスクエアカンファレンスルーム
                 開  演:15:00
                 主  催:株歯堂プロダクツ / 潟宴Cトワークス/
                 講  師:潟買@ーテックスジャパン 鈴木 孝二

         公開セミナー
            『新製品案内+企画説明集中トレーニング』

                 開催日:2014年8月28日(木)
                 会  場:マーケティング研究協会セミナールーム
                 開  演:13:00
                 主  催:潟}ーケティング研究協会
                 講  師:潟買@ーテックスジャパン 代表取締役社長 鈴木 孝二

             「新製品案内+企画説明集中トレーニング」
                 ⇒限られた商談時間で、相手に刺さる商談ができていますか?

               ◆ 提案活動のトレンドと得意先ニーズ
                  ・細かいデータや数表など、誰も見ていない
               ◆ 限られた商談時間で「何を」「どのように」・・伝えるべきか
                  ・伝えたいことを伝えるための段取り
                  ・想定Q&A集など作成しなくてもよいフレームワーク
                  ・伝える側と受ける側の「コンテクストのずれ」を把握する
                  ・ビジュアルで印象に残す方法
                  ・POSデータやグラフの有効な使い方
               ◆ 特徴を明確に伝える! 商品案内の方法
                  ・欲しいのは「ビッグアイデア」
                  ・結論から話す
               ◆ 売上げ効果をイメージさせる! 企画の説明方法
                  ・データ×成功事例を絡めて、どこまでも具体的に
                  ・とにかくベネフィットを強調する
               ◆得意先を動かすために必要な事
                  ・商談は相手の考えを聴くところにウエイトを置く

         公開セミナー
           『店頭活動の総点検』

                 開催日:2014年5月23日(木)
                 会  場:マーケティング研究協会セミナールーム
                 開  演:13:00
                 主  催:潟}ーケティング研究協会
                 講  師:潟買@ーテックスジャパン 鈴木 孝二

              「店頭活動の総点検」
              ⇒フィールドマーケティングの生産性向上に向けて
               ◆ 本部で決まったはずの施策が何故店頭で実現できないのか?
               ◆ 労務提供はどこまで実施すべきか?
               ◆ スタッフへの意識調査の驚くべき結果!
               ◆ 何でも屋では機能しない! 役割と業務の定義
               ◆ レギュラー訪問とスポット訪問の善し悪し
               ◆ 間違いだらけの訪問計画! 優先順位付けは正しいか?
               ◆ 現場での動きが変わる業務指示の出し方
               ◆ 日々の業務マネジメントで動き方が変わる
               ◆ スキルアップ×平準化を実現する効果的なトレーニング手法
               ◆ ひとりひとりの能力を見極める評価の仕組み
               ◆ 店頭活動の費用対効果を見極める

   ◇潟買@ーテックスジャパン2013 ◇ニュース ニュース ニュース◇ 潟買@ーテックスジャパン2013◇

         公開セミナー
           『フィールドラウンダーの戦略的活用』

                 開催日:2013年11月6日(水)
                 会  場:マーケティング研究協会セミナールーム
                 開  演:13:00
                 主  催:潟}ーケティング研究協会
                 講  師:潟買@ーテックスジャパン 鈴木 孝二
             「フィールドラウンダーの戦略的活用」
              ⇒本部と店舗を有機的に連動させる仕組みと仕掛け
               ◆ そもそもメーカーにとっての店頭活動とは?
               ◆ 本部商談の店頭具現化+α 「+α」で大きな差がつく!
               ◆ 店頭で強いと言われるメーカーに共通することは?
               ◆ 店舗サイドから見たフィールドラウンダーの姿と評価
               ◆ メーカーからは見えにくい小売業のオペレーション理解
               ◆ 本部指示の店舗交渉と店舗での提案の違いとは?
               ◆ 店舗がメーカーに期待すること
               ◆ 店舗活動における競合メーカーとの差別化
               ◆ フィールドラウンダーに動いてもらいやすい指示の出し方
               ◆ フィールドラウンダーから信頼を得るためのポイント
               ◆ 6ヶ月サイクルでの売場マネジメントの実践
               ◆ 本部担当の店頭不理解が現場での無駄を生む
               ◆ 即効!ラウンダーへの超実践トレーニング
               ◆ 店頭を強くするための4つのキーワードと改善のヒント

         公開セミナー
           『店頭活動の総点検』

                 開催日2013年5月24日(金)
                 会  場:マーケティング研究協会セミナールーム
                 開  演:13:00
                 主  催:潟}ーケティング研究協会
                 講  師:潟買@ーテックスジャパン 鈴木 孝二
            ⇒フィールドマーケティングの生産性向上に向けて
               ◆ 本部で決まったはずの施策が何故店頭で実現できないのか?
               ◆ 労務提供はどこまで実施すべきか?
               ◆ スタッフへの意識調査の驚くべき結果!
               ◆ 何でも屋では機能しない! 役割と業務の定義
               ◆ レギュラー訪問とスポット訪問の善し悪し
               ◆ 間違いだらけの訪問計画! 優先順位付けは正しいか?
               ◆ 現場での動きが変わる業務指示の出し方
               ◆ 日々の業務マネジメントで動き方が変わる
               ◆ スキルアップ×平準化を実現する効果的なトレーニング手法
               ◆ ひとりひとりの能力を見極める評価の仕組み
               ◆ 店頭活動の費用対効果を見極める

         公開セミナー
           『新製品案内力+売り場企画説明力強化トレーニング』

                 開催日2013年1月29日(木)
                 会  場:マーケティング研究協会セミナールーム
                 開  演:13:00
                 主  催:潟}ーケティング研究協会
                 講  師:潟買@ーテックスジャパン 鈴木 孝二
             「新製品案内力+売り場企画説明力強化トレーニング」
              ⇒短時間で得意先(バイヤー・店長・売場担当者)を納得させる
               ◆ 提案活動のトレンドと得意先ニーズ
               ◆ 限られた商談時間で「何を」「どのように」・・伝えるべきか
               ◆ 特徴を明確に伝える! 商品案内の方法
               ◆ 売上げ効果をイメージさせる! 売場企画の説明方法
               ◆ 得意先を動かすために必要な事

   ◇潟買@ーテックスジャパン2012 ◇ニュース ニュース ニュース◇ 潟買@ーテックスジャパン2012◇

         公開セミナー
           『店頭商談強化の具体策』

                 開催日:2012年7月25日(水)
                 会  場:主婦会館 プラザエフ
                 開  演:13:00
                 主  催:潟}ーケティング研究協会
                 講  師:潟買@ーテックスジャパン 鈴木 孝二
          「店頭商談強化の具体策」
          フィールドラウンダー・ルートセールスが個店で売り上げを作る為の具体的行動とは
               ◆ 店舗のニーズとメーカー営業への期待を理解する
               ◆ 店舗営業の行動プロセス(入店〜退店まで)
               ◆ 競合との差別化を実現する3つの知識レベルと活用
               ◆ 店舗営業に求められる4つのコアスキルと活用
               ◆ 現場ですぐに使える状況にする知識・スキルの強化手法
               ◆ こんな時どうする?店舗でのイレギュラー対応Q&A!

  

       公開セミナー
           『店頭活動の総点検』

                 開催日:2012年5月24日(水)
                 会  場:主婦会館 プラザエフ
                 開  演:13:00
                 主  催:潟}ーケティング研究協会
                 講  師:潟買@ーテックスジャパン 鈴木 孝二
         「店頭活動の総点検」
              店舗の現状とメーカーの抱える課題の整理
               ◆ 店舗人員削減によるMD作業の不徹底
               ◆ 本部決定事項が売り場に反映されない
               ◆ 定番重視のEDLPにメーカーは何もできない
               ◆ 品出し要員? どこまで労務提供するのか
               ◆ 競合は正社員セールスが訪問! その時の戦い方

              店頭での営業力を強化するための改善ポイント
               ◆ フィールド活動にどこまで求めるか
               ◆ 効率的なストアカバレッジと訪問プラン
               ◆ 現場での理解度を高める業務指示の出し方
               ◆ 日々の業務マネジメント機能
               ◆ 活動の質を高める効果的なトレーニング手法
               ◆ 一人ひとりの能力を見極める評価の仕組み
               ◆ 店頭活動の費用対効果を見極める


   ◇ヴォイスカンパニー2011 ◇ニュース ニュース ニュース◇ ヴォイスカンパニー2011◇

         公開セミナー
           『店頭活動の総点検』

                 開催日:2011年5月24日(火)
                 会  場:主婦会館 プラザエフ
                 開  演:13:00
                 主  催:潟}ーケティング研究協会
                 講  師:ヴォイス・カンパニー 代表 鈴木 孝二
             「店頭活動の総点検」
             1)店舗の現状とメーカーの店頭活動
               【ストアオペレーションの変化と店頭の課題】
                ・価格訴求の代償・・・店舗のマンパワー不足によるMD作業の不徹底
                 →メーカーの労務サポートなくして成り立たない店舗のオペレーション
                ・プロモーションや本部商談の内容が売り場に反映されない!
                 →そもそも、商品部と店舗のコミュニケーションに期待してよいのか?
                ・あるメーカーが訪問した翌日には、競合メーカーが訪問して・・・
                 →毎日変化する売り場の見える化と対策はできるのか?
               【メーカーは店舗に対してどのようなサポートをしていくべきか?】
                ・業態別で店舗側が求めるメーカーへの期待はどのような違いがあるか?
                ・フィールドスタッフはセールスなのか?マーチャンダイザーなのか?
             2)店舗フォローの効率化と投資効果を求めるフィールド活動の要点
               【業務内容】
                ・フィールド活動に求める活動目的と基本業務は?
                ・フィールドスタッフにどこまで役割と責任を求めればいいのか?
                ・店頭での対応力・売上貢献力を高める業務視点
                 →得意先の仕組みの理解、店舗課題への貢献、MD技術、店舗巻込み
                ・活動をサポートする様々な支援ツールとサポート体制
               【担当店舗と訪問計画】
                ・間違いだらけの訪店プラン!(担当店舗数・エリア軸とチェーン軸)
                ・優先順位づけはそれで正しい?個店のポテンシャルをどう見るか?
                ・店頭での対応力・売上貢献力を高める業務視点
               【マネジメント機能】
                ・業務の優先順位と業務工程の乱れ
                ・そもそも活動指示の出し方と受け方に問題あり
                ・営業担当(本部担当)のフィールド業務理解と認識の不足
                ・業務報告に騙されるな! PDCAサイクルの乱れ!
               【育成と標準化】
                ・パフォーマンス向上に必要なフィールドスタッフの能力要件とは?
                ・本部担当者・管理者のマネジメント能力がスタッフの成果を左右する!
                ・スタッフ特性に合わせた効果的なトレーニング手法と公正な評価とは?
                ・活動やスキルの平準化や活動ノウハウ蓄積に繋がる仕組み!
                ・新規スタッフ採用時のコンピテンシー基準とは?


       

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