これからの時代のフィールドマネジメントとは!

 
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  BUSINESS(フィールドマネジメント)

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CONCEPT

   ヴァーテックスジャパンでは 本部商談決定事項の店頭具現化と店頭情報を活かす為に、
 
      売り場で一番に選ばれる「フィールドスタッフの育成」
 
                   と
 
           「投資効果の改善」を目指します。
 
     メーカーにとっての店舗は「ブランドを守り・育てる」場所であり、
 
   その店頭で小売業と共に勝つ事が、企業の成長を支える唯一の方法と言えるでしょう。

   弊社では店頭を集中的に意識することにより、
 
     「フィールドスタッフの立ち上げ」や「既存チームの再構築」を行い、
 
     「フィールドスタッフトレーニング」の実施と同時に
 
     「本部担当営業」「フィールドスタッフ管理者」向けの
 
     「チーム力を上げるフィールドスタッフ・マネジメント」を教育します。

 
   その結果 競合に負けない『店頭で勝つためのフィールドチーム』を構築し


 
      チーム力の高い店頭フォローの実現を目指します。

 

フィールドスタッフチームの立ち上げ

 



立上げ

・システムの構築(組織の枠組み・目的・戦略・採用)
・運営方法(マネジメント)
・訪問プラン(訪問店基準と訪問頻度)
・店頭活動(定番メンテナンス・大陳)
・店頭コミュニケーション(店頭商談・問題発見)
・指示書作成(書き方・出し方)






フィールドスタッフチームの現状診断

 



FSチェック

・研修とOJTによる実態調査
・課題発見と改善提案
  −スキルチェック
  −行動チェック
  −習慣チェック
  −フィードバック






フィールドスタッフチームのトレーニング

 



講師

・成果に繋がる店内行動(商談の5ステップ)
・店頭活動(定番メンテナンス5つの基本)
・店頭コミュニケーション(話す・聴く・伝える)
・限られた時間んで何をどう伝えるか
・ISM(優位な陳列・ショッパー行動 他)
・PDCA
・相手が納得する製品説明(FABE話法)
・POPの効果
・その他






フィールドスタッフチーム管理者・本部担当営業のトレーニング

 



FSマネジメント

■ チーム力を上げるフィールドスタッフマネジメント
   「押さえておきたい6つのマネジメント要因」
     @フィールドスタッフの活動ゴール
     A仕組みの構築
     B業務管理
     C人材育成
     D指示書会議の運営
     E成果(投資効果)の追求
    ・インストラクター育成
    ・絶妙の本部商談







管理職・上級管理職のトレーニング

 



管理職

■ 生産性向上のためのマネジメント」
  「強いチームを築き上げる」
 
   ・顧客ビジネスプラン
     - 目標達成
 
   ・心地よい環境づくり
     - 組織改革
 
   ・チームにおける信頼関係の構築
     - 部下育成
 
   ・チームビルディングの完成
     - 居心地のよい環境作り







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