1980年 日本リーバ株式会社入社(現:ユニリーバジャパン・カスタマーマーケティング株式会社)
営業セールスとマネジメントを経験
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1998年 フィールドマーチャンダイジングチームの立ち上げ
システム・戦略・トレーニングの融合
店頭商談のできるフィールドチームの育成
競合との差別化・投資効果の改善
9名からスタートし3年間で数百名のチームに育てる
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2005年 社員教育の実現 部下育成のできるマネジャー教育と次世代マネジャーの育成
ロールプレイングを中心とした参加型トレーニングの実践
戦略的人材育成
コミュニケーション
組織活性化
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2010年 ユニリーバジャパン・カスタマーマーケティング株式会社 退社
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2011年 ヴォイス・カンパニー設立
フィールドマーチャンダイジング・コンサルタント
キャリアコンサルタント 米国CCI.inc認定 GCDF-Japan 資格取得
株式会社マーケティング研究協会顧問
□ セミナー:『 店頭活動の総点検 』
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2012年 株式会社 ヴァーテックスジャパン創業
【ライブセミナーの実施】
『 店頭活動の総点検 』
『 店頭商談強化の具体策 』
『 新製品案内力+売場(インプロ)企画説明力強化トレーニング 』
『 フィールドラウンダーの戦略的活用 』
『 店頭フォローチームの効果的運用 』
『 これからの時代の店頭活動 』
『 バイヤーとの商談場面で“使える”商談技法』
『 小売業への商談力強化セミナー 』
『 フィールドスタッフ・マネジメント 』
【企業内研修の実施】
□ 【店舗での商談T】
研修内容:10分商談のテクニック/潜在ニーズの探り方/ネゴシエーション 他
□ 【店舗での商談U
研修内容:与えられたJOBの認識/成果に繋がる店内行動/製品理解 他
□ 【分かりやすい指示書の書き方と伝え方T】
研修内容:活動ポイントを押える/質問の効果的活用/分かりやすい説明 他
□ 【分かりやすい指示書の書き方と伝え方U】】
研修内容:統一指示書で分かりやすく/質問の効果的活用/自発的行動 他
□ 【コミュニケーションスキル強化(新人編)】
研修内容:話す・聴く・伝えるは人としての基本/応酬話法/他
□ 【コミュニケーションスキル強化(中堅社員編)】
研修内容:バイヤーのタイプに合わせた聴き方/潜在ニーズの探り方/読心術 他
□ 【生産性を上げる店頭活動(基礎編)】】
研修内容:活動の平準化/限られた時間を効率よく使う/自発的行動 他
□ 【生産性を上げる店頭活動(ステップアップ編)】
研修内容:相手のニーズを探る/訪問プランの見直し/交渉力を上げる 他
□ 【これからの時代の店頭活動(基礎編)】
研修内容:与えられたJOBの認識/成果に繋がる店内行動/製品理解 他
□ 【トレーニングマネジャー講座(フェーズT)】
研修課題:人材育成マネジメントを学ぶ
研修内容:トレーニングマネジャーの目標と目的/Off The Job Trainingを実施する
□ 【トレーニングマネジャー講座(フェーズU)】
研修課題:人材育成マネジメントを学ぶ
研修内容:トレーニングの進め方/受講生を集中させるために
□ 【トレーニングマネジャー講座(フェーズV)】
研修課題:人材育成マネジメントを学ぶ
研修内容:コーチングとティーチングの基礎/コーチングテクニック
□ 【トレーニングマネジャー講座(フェーズW)】
研修課題:人材育成マネジメントを学ぶ
研修内容:目標を立てる/問題解決と意思決定/情報の発信と収集/フィードバック
□ 【トレーニングマネジャー講座(フェーズX)】
研修課題:人材育成マネジメントを学ぶ
研修内容:実践トレーニング目標の作成/
□ 【トレーニングマネジャー講座(フェーズY)】
研修課題:実践から学ぶ人材育成マネジメントへのフォローアップ
研修内容:実践(トレーニーへの活動)から課題を見つける
2020年3月からWEB研修を実施中
【コンサルティングの実施】
■ フィールドスタッフ立ち上げ・組織再構築
■ フィールドスタッフ組織の再構築>
■ メンタル強化と働き方改革
■ モチベーションと生産性を上げる働き方
■ 組織再構築・マニュアル作成・訪問プランの見直し
◎ 著書「フィールドスタッフ・マネジメント 」を出版(2017.05)
☆フィールドスタッフ管理者・営業 必読のマニュアル本
♯裏情報:フィールドスタッフ/新人セールスが読んでも役に立つ!
◎ 電子書籍版「フィールドスタッフ・マネジメント」を出版(2018.07)
☆Padに入れて持ち運び、現場で使えるマニュアル本
◎ マネジメントクラブへのインタビュー記事掲載(2021.07)
☆企業教育コンサルティング会社に学ぶ「次世代のティーチング手法」
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