これからの時代の若手成長戦略 そして フィールドマネジメントとは!

 
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  鈴木孝二のプロフィール

  鈴木 孝二(すずき こうじ)

    ◇ 愛知県愛西市出身 1953年生まれ

    ◇ 株式会社ヴァーテックスジャパン 代表取締役社長

    ◇ 趣味:楽器演奏・ドライブ

    ◇ キャリアコンサルタント

    ◇ フィールドマーケティング・コンサルタント

    ◇ 株式会社 マーケティング研究協会顧問


       ※ 著書: 「フィールドスタッフ・マネジメント」

             ・全国の書店、インターネット書店にて販売中
             ・電子書籍版 インターネット書店にて販売中

 

       ※ CD: 「FIND MY NEW DREAM ジュリアーノ・パパ」

              Spotify / Amazon music / Line Music / Appie Music
              USEN / music.jp / Mysound.jp / 着信うた

              オリコンミュージックサービス にて配信中
社長写真

 経 歴
 1980年    日本リーバ株式会社入社(現:ユニリーバジャパン・カスタマーマーケティング株式会社)
              営業セールスとマネジメントを経験
 1998年    フィールドマーチャンダイジングチームの立ち上げ
              システム・戦略・トレーニングの融合
              店頭商談のできるフィールドチームの育成
              競合との差別化・投資効果の改善
              9名からスタートし3年間で数百名のチームに育てる
 2005年    社員教育の実現 部下育成のできるマネジャー教育と次世代マネジャーの育成
              ロールプレイングを中心とした参加型トレーニングの実践
              戦略的人材育成
              コミュニケーション
              組織活性化
 2010年    ユニリーバジャパン・カスタマーマーケティング株式会社 退社
 2011年   ヴォイス・カンパニー設立
              フィールドマーチャンダイジング・コンサルタント
              キャリアコンサルタント 米国CCI.inc認定 GCDF-Japan 資格取得
              株式会社マーケティング研究協会顧問
              □ セミナー:『 店頭活動の総点検 』
 2012年   株式会社 ヴァーテックスジャパン創業
            【ライブセミナーの実施】
              『 店頭活動の総点検 』
              『 店頭商談強化の具体策 』
              『 新製品案内力+売場(インプロ)企画説明力強化トレーニング 』
              『 フィールドラウンダーの戦略的活用 』
              『 店頭フォローチームの効果的運用 』
              『 これからの時代の店頭活動 』
              『 バイヤーとの商談場面で“使える”商談技法』
              『 小売業への商談力強化セミナー 』
              『 フィールドスタッフ・マネジメント 』

 
            【企業内研修の実施】
              □ 【店舗での商談T】
               研修内容:10分商談のテクニック/潜在ニーズの探り方/ネゴシエーション 他
 
              □ 【店舗での商談U 
               研修内容:与えられたJOBの認識/成果に繋がる店内行動/製品理解 他
 
              □ 【分かりやすい指示書の書き方と伝え方T】
               研修内容:活動ポイントを押える/質問の効果的活用/分かりやすい説明 他
 
              □ 【分かりやすい指示書の書き方と伝え方U】】
               研修内容:統一指示書で分かりやすく/質問の効果的活用/自発的行動 他
 
              □ 【コミュニケーションスキル強化(新人編)】
               研修内容:話す・聴く・伝えるは人としての基本/応酬話法/他
 
              □ 【コミュニケーションスキル強化(中堅社員編)】
               研修内容:バイヤーのタイプに合わせた聴き方/潜在ニーズの探り方/読心術 他
 
              □ 【生産性を上げる店頭活動(基礎編)】】
               研修内容:活動の平準化/限られた時間を効率よく使う/自発的行動 他
 
              □ 【生産性を上げる店頭活動(ステップアップ編)】
               研修内容:相手のニーズを探る/訪問プランの見直し/交渉力を上げる 他
 
              □ 【これからの時代の店頭活動(基礎編)】
               研修内容:与えられたJOBの認識/成果に繋がる店内行動/製品理解 他
 
              □ 【トレーニングマネジャー講座(フェーズT)】
               研修課題:人材育成マネジメントを学ぶ
               研修内容:トレーニングマネジャーの目標と目的/Off The Job Trainingを実施する
 
              □ 【トレーニングマネジャー講座(フェーズU)】
               研修課題:人材育成マネジメントを学ぶ
               研修内容:トレーニングの進め方/受講生を集中させるために
 
              □ 【トレーニングマネジャー講座(フェーズV)】
               研修課題:人材育成マネジメントを学ぶ
               研修内容:コーチングとティーチングの基礎/コーチングテクニック
 
              □ 【トレーニングマネジャー講座(フェーズW)】
               研修課題:人材育成マネジメントを学ぶ
               研修内容:目標を立てる/問題解決と意思決定/情報の発信と収集/フィードバック
 
              □ 【トレーニングマネジャー講座(フェーズX)】
               研修課題:人材育成マネジメントを学ぶ
               研修内容:実践トレーニング目標の作成/
 
              □ 【トレーニングマネジャー講座(フェーズY)】
               研修課題:実践から学ぶ人材育成マネジメントへのフォローアップ
               研修内容:実践(トレーニーへの活動)から課題を見つける
 
        2020年3月からWEB研修を実施中
 
            【コンサルティングの実施】
              ■ フィールドスタッフ立ち上げ・組織再構築
 
              ■ フィールドスタッフ組織の再構築>
 
              ■ メンタル強化と働き方改革
 
              ■ モチベーションと生産性を上げる働き方
 
              ■ 組織再構築・マニュアル作成・訪問プランの見直し

         ◎ 著書「フィールドスタッフ・マネジメント 」を出版(2017.05)
               ☆フィールドスタッフ管理者・営業 必読のマニュアル本
                ♯裏情報:フィールドスタッフ/新人セールスが読んでも役に立つ!
 
         ◎ 電子書籍版「フィールドスタッフ・マネジメント」を出版(2018.07)
               ☆Padに入れて持ち運び、現場で使えるマニュアル本

 2021年

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